一般質問④ 渋川の環境整備について
※正式な議事録ではありません。
渋川の環境整備について建設緑政局長に伺います。
設問1
今年10月から11月にかけて「渋川環境整備アンケート調査」が行われました。「渋川に対する満足度調査」という内容でしたが、どのような声が届いたのか伺います。
答弁1
渋川環境整備についての御質問でございますが、
アンケート調査につきましては、今後、石神橋下流の環境整備を実施するにあたり、市民の渋川に対する満足度を把握するため、令和7年10月15目から 11月16日までの期間に実施し、 108件の回答を得られたものでございます。アンケートにつきましては、未整備区間について、「景観に満足していますか」や「水や緑を気持ちょく感じられますか」などについて、御意見を伺っており、多くの方から「そうは思わない」「あまりそうは思わない」との回答をいただくとともに、自由意見として、「散策において雰囲気が悪く感じる」などの河川環境に関する様々な御意見をいただいたところでございます。
設問2
景観に満足、水や緑を気持ちよく感じらますかについて多くの方が「そう思わない」「あまりそう思わない」また「散策において雰囲気が悪く感じる」厳しいですが、率直なご意見かなと思います。対象区間は石神橋付近から矢上川までの区間となりますがどのようなスケジュールで実施していくのか、またアンケートに届いた声をしっかり反映していくのか伺います。
答弁2
渋川環境整備についての御質問でございますが、石神橋より下流につきましては、「生物の水辺ゾーン」として計画しており、令和9年度以降に着手する予定でございます。
また、今回の市民アンケート結果においても「現在の環境に満足していない」との御意見を多くいただいていることから、生物に配慮した水辺空間の創出が図れるよう、河川環境整備を進めてまいりたいと考えております。
設問3
地域の貴重な声ですからしっかり反映していただければと思います。「現在の環境に満足していない」ご意見も多数とどいていますが、桜の時期の美しい景観は、しっかり守っていくべきです。

以前取り上げました住吉桜の老木化の課題、地域と連携した植え替え等も併せて進めて頂ければと思います。
関連して9月11日の記録的短時間大雨の際、今回のアンケート対象区間の渋川で溢水したという情報はつかんでいるのでしょうか伺います。
答弁3
渋川環境整備についての御質問でございますが、
9月11日における渋川の溢水につきましては、中原区役所道路公園センターでは、直接、溢水の状況はる確認しておらず、関係局からの情報においても溢水の状況は確認できていないところでございます。
設問4
対象区間にかかる渋川橋付近で溢水したという情報を地域の方からお聞きし、9月11日の本会議後、現地に行ってみました。その際には溢水は収まっておりまして、浸水被害等は確認できなかったのですが、ディスプレイお願いします。

河川のかなり上部にあるガス、水道が占有している配管に河川の中を流れていたであろう草木がからまっている状況でしたので、水位上昇の痕跡は確認できました。同時に強烈な悪臭がありました。近隣の方にお話をお聞きすると、大雨等で水かさが増すたびに悪臭が発生しているとのことです。この付近の川底のヘドロ回収、浚渫を行った実績はあるのでしょうか伺います。合わせて環境整備は令和9年以降とのことですが、その前に対象区間のヘドロ回収、浚渫を行うべきと考えますが伺います。
答弁4
渋川環境整備についての御質問でございますが、渋川における浚渫につきましては、近年、実施した実績はございませんが、今回のアンケートにおいて「大雨の際に悪臭がする」との御意見をいただいているととから、今後、現地の状況を確認したうえで、必要な浚深について検討してまいります。
要望
ありがとうございます。ディスプレイお願いします。

渋川橋の下流側ですが等間隔で護岸を補強する切梁が設置されており浚渫をするための小さな重機が入っていけないような構造となっています。この構造が、今まで浚渫の実施を拒んできたことも予想できますが、渋川橋から渋川を見下ろしますと、かなりのゴミや堆積物が目視でも確認できましたので、浚渫も様々な方法があるようですから、ぜひ考えられる方法で前向きな検討、早急な浚渫の実施を要望させていただきます。
また渋川整備の工事概要資料を拝見しましたが、悪臭がするゾーンは「矢上川や鶴見川の生物を渋川に遡上させる」と記載がありました。水辺の生物たちにとって渋川の入り口という位置づけとなりますので、住民だけでなく生物にも親しまれるコンセプト通りの整備を重ねて要望して次の質問へ移ります。



