一般質問➀ 給食回数&アンケートについて

※正式な議事録ではありません。
学校給食の回数及びアンケートについて教育次長に伺います。
設問1
学校給食の提供回数を来年度より小学校上限187回から192回、中学校1,2年生上限165回から180回、中学校3年生上限155回から170回に増やす調整を進めているとお聞きしました。

「夏休み明け1週間給食が出ない」「夏休み明け、体を細くして登校してくる子どもがいる」といった声を取り上げて要望を重ねてきましたので、大変喜ばしいことです。増やすこととした背景、提供回数の根拠、またボトルネックとなっていた雑排水清掃等のメンテナンスの課題をどのように克服するのか伺います。
答弁1
給食回数についての御質問でございますが、
令和8年度からの給食回数につきましては、共働き家庭の増加など、現在の家庭状況を踏まえた小中学生の昼食の在り方や、食育の充実等の観点から、上限回数を増やす方向で現在、調整を進めているところでございます。
次に、増加する回数につきましては、小中学校ともに、行事や長期休業等の日程を踏まえ、給食実施の可能性について確認し、検討したものでございます。
次に、主に夏休み期間中に実施している雑排水清掃や機器のメンテナンス作業等につきましては、夏休み期間以外にも分散して実施することや、 1日の作業校数を増やすことなどにより作業期間を短縮できるよう、調整を進めているところでございます。
設問2
ありがとうございます。特にメンテナンス作業については、提案をさせて頂いた分散して実施等の調整を進めていただいているということで感謝いたします。一方でこの間、学校栄養士さんから「夏休み明けの給食提供を求めることは理解するが、空調のない給食室での8月の調理は命にかかわる」というご指摘もありました。私も要望を届けていた1人として反省しなければならないと痛感いたしました。代表質問でも取り上げた通り、空調未設置の給食室には「短期間で設置できる空調」の暫定処置も併せて早急な空調整備を要望いたしますが、空調未設置の学校は春休みや冬休み前後の提供等、学校ごとの対応は可能なのでしょうか。伺います。
答弁2
給食実施日についての御質問でございますが、
各学校の給食実施日につきましては、学校ごとに行事や休業日等が異なることから、これまでも、上限回数よりも多く実施可能日を示し、そこから各学校が行事日程等を踏まえて、給食実施日を決めているところでございますので、引き続き各学校の状況に合わせて対応してまいります。
設問3
ありがとうございます。ぜひ休業日が異なる各校が柔軟に選択しやすい実施可能日の設定をお願いいたします。現在、市立小、中学校、特別支援学校にお子様が通う保護者を対象に「学校給食に関するアンケート」が12月19日まで行われていますが、給食アンケートについては前回のアンケート実施の際、校長会で手が挙がった各区3校程度の対象となっていました。その際に文教委員会でグーグルフォームでのアンケート実施であるならば対象範囲を広げ、幅広い意見を聞くべきではないかと要望をさせていただきましたが、今回のアンケートの実施理由、対象範囲を伺います。
答弁3
学校給食に関するアンケートについての御質問でございますが、
今回のアンケートにつきましては、昨年度、給食費の改定に向けて保護者と児童生徒に実施したアンケートにおいて、給食についての感想や要望、好きなメニューなど、多くの参考となる意見をいただいたことから、今後も、本市の学校給食の充実に向けた様々なニーズや、児童生徒への食育の効果等を把握するため、実施したものでございます。
今回の実施につきましては、「教育だよりかわさき」や12月の家庭配布献立表において広報するとともに、メール配信システムを通じて小中、特別支援学校全校の保護者にアンケートへの協力を呼びかけており、多くの御家庭で、児童生徒も一緒に、回答をしていただいている状況でございます。
要望
ありがとうございます。対象範囲も全家庭と対象を拡充していただいたとのことで、重ねて感謝いたします。ぜひ今後も幅広く声を聞いて頂く形での継続したアンケート調査、そして児童生徒も一緒に回答をしてもらっているという点も素晴らしいと思いますので、またランクインしてくるかもしれません、好きなメニューランキング中学生部門の「揚げパン」。これもぜひ受け止めていただいて、中学校給食での揚げパンの提供も含む保護者、児童生徒達と共に育む学校給食に取り組んでいただければと思います。



