日本共産党
川崎市議会議員(中原区)

市古次郎

ブログ
2024年3月8日

予特④ 街路樹や公園の維持管理「管理水準の向上とは?」

※正式な議事録ではありません。

街路樹維持管理事業費、及び公園緑地維持管理事業費について伺います。

設問1

 区共通予算の公園緑地・街路樹の維持管理に23億4千万円余が計上され今年度比約3割増となりました。本会議初日の提案説明の中で、「街路樹、公園緑地の管理水準の向上」という説明がありましたが、管理水準の向上とは、具体的にどういうことなのでしょうか、伺います。

答弁1

公園緑地・街路樹についての御質問でございますが、

公園緑地や街路樹の維持管理につきましては、これまで、樹木などの特陛に応じた時期に剪定を行うなど、適切な対応に努めておりますが、特に高木等においては、樹木の生長に応じた剪定等が行き届かない箇所もございました。

このため、「全国都市緑化かわさきフェア」を契機として、公園緑地では、公園の立地や植栽の特性に応じて、また、街路樹では、路線毎の特性に応じて、それぞれ分類し、計画的な剪定等に取り組むこととしたものでございます。

令和6年度の取組につきましては、分類した公園緑地と街路樹において、一定のサイクルで高木剪定や低木の刈込などを行うとともに、計画的な維持管理を行うための調査・検討を実施してまいります。

設問2

来年度はその予算が各区道路公園センターに分配されていますが、具体的に、例えば中原区では、どのような取り組みがなされるのでしょうか伺います。

答弁2

公園緑地・街路樹についての御質問でございますが、

令和6年度の中原区における取組につきましては、分類に応じて抽出した公園や路線において、高木の剪定等を行ってまいりますが、同区には、かわさきフェアのコア会場である等々力緑地がございますことから、主要駅である武蔵小杉駅などからのアクセスにも考慮し、街路樹などの高木剪定や刈込等を実施してまいります。

要望

ディスプレイお願いします。

雑草が伸び見通しの悪い公園の園路、

伸び放題となる渋川の除草は、

 毎年、近隣の方から陳情が届いているのではないでしょうか?地域の方からは

「キレイにするのは小杉周辺だけか?」

 といった声も日々届いておりますので、ぜひ、陳情待ちにしない市民の暮らしに行き届く街路樹、公園緑地の「管理水準の向上」を要望して次の質問に移ります。


新着情報

市政レポート4月号 発行しました。
NEW ブログ
市政レポート4月号発行しました。
2024年第一回川崎市議会定例会、予算審査特別委員会での質問
ブログ実績動画
2024年第一回川崎市議会定例会、予算審査特別委員会での質問
市政レポート3月号
ブログ
市政レポート3月号

タグ

過去記事一覧

PAGE TOP