日本共産党
川崎市議会議員(中原区)

市古次郎

ブログ
2023年12月17日

一般質問① ガス橋交差点の安全対策について

ガス橋付近交差点の安全対策について建設緑政局長に伺います。(正式な議事録ではありません)

設問

 長寿命化修繕工事が東京側から着手されたガス橋ですが、今月から年度内にかけて老朽化した横断歩道橋の撤去工事が行われるとのことです。近隣の方たちから、歩道橋を撤去した後の河川敷に横断する際の安全対策を求める声が届いています。ディスプレイお願いします。

交差点において一か所だけ設置されていない横断歩道の設置等、歩行者の安全対策は行われるのか、現在の検討状況を伺います。

答弁(建設緑政局長)

 ガス橋交差点についての御質問でございますが、当該交差点につきましては、第3次緊急渋滞対策として、ガス橋平間歩道橋の撤去に併せ、撤去後に生じるスペースを利用することで、県道大田神奈川の上り線に右折の付加車線を設置するとともに、交差点の信号現示の調整による渋滞緩和対策を予定しているところでございます。

 ガス橋平間歩道橋につきましては、本年12月に撤去工事に着手したところでございまして、歩行者の安全対策である横断歩道の設置について、交通管理者との協議調整が完了しており、今後、令和6年度の交差点改良工事を予定しているところでございます。

要望

 ありがとうございます。横断歩道の設置について、交通管理者との協議調整が完了したというご答弁、大変安心いたしました。引き続きガス橋の修繕工事も併せて確実な整備を要望して次の質問に移ります。


新着情報

子ども達にもっと保育士さんを!
NEW ブログ子育て
子ども達にもっと保育士さんを!
市会議員てなにやってるの?
ブログ
市会議員てなにやってるの?
2023年第五回、川崎市議会定例会 市古次郎議員の一般質問
ブログ実績動画
2023年第五回、川崎市議会定例会市古次郎議員の一般質問

タグ

過去記事一覧

PAGE TOP