等々力緑地再編整備パブリックコメントふたたび
11月18日のまちづくり委員会で、等々力緑地再編整備実施計画改定(案)の報告があり、パブリックコメントが再び行われることとなりました。
等々力緑地再編整備実施計画改定(案)æfl¹å®ı(æ¡‹)è³⁄挎1115ä¿®æ (city.kawasaki.jp)
以下、委員会の質疑において、前回の骨子案との変更点、進捗についてご紹介いたします。
2ページ「市民協働による公園の魅力向上」の追記
「目指すべき将来像」を踏まえた新たな実施計画の中で加えられた【市民協働による公園の魅力向上】について、
具体的には5ページに説明がありました。
現在でも多くのボランティアの方々が等々力緑地で活動をされています。こういった方々と協働しての公園づくり、魅力向上が新たに明記されました。
3ページ 誰もが心地よく過ごせる等々力緑地におけるSDGsゴールに【⑩不平等】の追記
誰もが利用しやすく使いやすい緑地に向け、高齢者から子どもまで、海外の方向けの多言語注意喚起、案内看板の設置も検討しているとのこと。
4ページ 中央園路の一般車両通行禁止
等々力町会の方々から届いていた、生活道路として中央園路を残して欲しいという請願
「等々力球場の北側を通る代替道路の整備」を求めることに関する請願資料1118_諉顟審æ (city.kawasaki.jp)
この実現は事実上、不可能となりました(今日の委員会で不採択に)。しかし、現中央園路は子ども達の通学路となっており、今後も公園内を突っ切る通学路としての利用は可能とのこと。
一般車両の通行が禁止され人目が減る中で、わくわくから帰る児童たちは17時頃(この時期は日が落ちています)、公園内を通って帰ることになります。街路灯の設置等、更なる安全対策を行うよう求めたところ、当然検討すると答弁がありました。
6ページ 様々な施設の再編
このページが今回の改定案のメインになるかもしれません。大きな変更点としては、等々力競技場球技専用化に伴う、新等々力競技場の設置。
この新陸上競技場に関しても陸上競技者の方から陳情が寄せられていました。
等々力陸上競技場の球技専用競技場改修に関する陳情資料20211118_鎳慖審æ (city.kawasaki.jp)
計画改定案が示される中、今日の委員会で不採択に。しかし陸上競技者としての懸念という陳情の趣旨は賛同できるもので、当初示された第二種陸上競技場相当ではなく、第二種陸上競技場の機能を全て有する競技場を整備することを確認。加えて新たなサブトラックの設置が不可能ならば、しっかりウォーミングアップができるスペースを確保するよう、強く要望。検討すると答弁がありました。
そして、新たに導入する施設については
●プールの設置⇒屋内プール。沢山の要望が届いていたプールの設置が実現。休みの日に子ども達がお小遣いを握りしめて遊びに行ける料金設定を求めたところ、多摩区スポーツセンター同様の料金設定とすると答弁。
- ストリートスポーツ広場の設置
- 屋内遊具施設の設置
- ビジターセンターの設置
等々が示されました。一方で釣池は5分の1程度の縮小(埋め立て)が検討されているとのことです。
7ページ 都市計画や条例の見直し
8ページ 整備手法について
9ページ 指定管理者制度による一括管理
10ページ スケジュール
資料は以上となります。わかりにくい用語、内容等ありましたら…
問合せ先
川崎市建設緑政局等々力緑地再編整備室
電話:044(200)2408 FAX 番号:044(200)3973
E-mail: 53todose@city.kawasaki.jp
パブリックコメント募集開始は11月22日から始まっています。
今回、新たに加えられた「市民協働による公園の魅力の向上」。その趣旨も鑑み、市民に開かれた市民のみなさんの緑地、公園であるべきです。
ぜひ、多くのご意見をお寄せ下さい。
川崎市:「等々力緑地再編整備実施計画改定(案)」の市民意見の募集について (city.kawasaki.jp)